夜の枝垂桜

Helper保護

自習も兼ねた確認用兼参考用?
要CNS基礎知識 わかんないならCNS関係の辞書サイトで確認でもしてね

Helperそのもの
↓適当に更新途中の七夜から混線ヘルパー持ってきたものがこちら
[State -2, 混ヘルパーA2]
Type = Helper
Trigger1 = !IsHelper*(PalNo=11)*(TeamSide=1)*(NumPartner=0)*!(var(0)&64)
Trigger1 = (NumHelper(1230002)<1)
HelperType = player
Name = "konsen_M2"
ID = 1230002
StateNo = 1230000
SuperMoveTime = 2147483647
PauseMoveTime = 2147483647

Facing = 1
OwnPal = 0
Size.Ground.Back=(20)+(0)*100
Size.Ground.Front=4
ignorehitpause = 1
まあ保護ではどうでもいい部分も多いんで赤字とかで強調しとく

赤字部分
・HelperType = Player
これがないと常時監視(Statedef -2)を読んでくれないので耐性云々どころじゃない
・ID = 1230002
これを使ってHelperを判別する 未記入だとID何になるかは忘れた 気になるなら調べて

青字
・なんたらMoveTime2つ
暗転中にどのぐらいの時間動くかどうか 目的に応じて変えてね

保護部分(見やすいように調整)
------------------------------------------------------------------------------
[State -2, 保護]
Type = SelfState
TriggerAll = IsHelper
Trigger1 = IsHelper(1230002)
Value = 1230000
ignorehitpause = 1

HelperのIDがIsHelper(X)のXと一致してたらvalueの数値のステに常時ステ抜けします
利点
・常時抜けるのでヘマが無きゃ奪われてどうこうはない
・単純であるため分かりやすく、記述行数も短い
難点
・Timeが使えないんでTime代わりの処理が必要になる(書式等で自分側の処理は可能)
・複数のステートに分けられない(面倒なだけで何とかなるっちゃなるとは思うけど)
------------------------------------------------------------------------------
[State -2, 保護]
Type = SelfState
TriggerAll = IsHelper
Trigger1 = IsHelper(1230002)
Trigger1 = StateNo!=1230000
Value = 1230000
ignorehitpause = 1

特定ステート番号以外に行ってる場合に抜ける方式
利点
・Timeが使える
・条件を変更すれば複数ステート使えたりする
難点
・抜けたらTimeはリセットされるんで抜けた後の処理はあんま信用はできない
・邪眼キラーのおやつ
------------------------------------------------------------------------------
[State -2, 保護]
Type = SelfState
TriggerAll = IsHelper
Trigger1 = IsHelper(1230002)
Trigger1 = GameTime!=var(x);var(x)はStatedef -3(ステ奪われると読み込まない)でGameTimeを代入
Value = 1230000
ignorehitpause = 1

いわゆるGametime式
利点
・干渉されるまで完全に自由
難点
・抜けた後の(ry
・親変更のおやつ(sysvar利用で対処は可能)
------------------------------------------------------------------------------
StateNo!=X式とGT式併用するだけでも割と固いと思う

共通する難点として
・Playerヘルパーは振り向きやらに干渉する
ってのがあるけど まあ5150準ステでどうにかなります。
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  1. 2017/04/09(日) 19:50:33|
  2. キャラ製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

sysvarのgametime式ステ抜けを貫通する技術というのはありますか?
  1. 2017/04/11(火) 13:11:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sysvarのgametime式ステ抜けを貫通する技術というのはありますか?
普通に即座に抜ける類のを真っ向から貫通したいなら
所謂隔離関係以外はないんじゃないですかねー
sysvarの特徴として基本他の奴に弄られない(自分のしか変えられない)ってのがあるんで
耐性の突破的な面では
「単に相手自身の別ステートに送る(GT式はステ奪われないと意味ない)ことで何かを起こす」
とかの別の方向で穴を発生させて突破するっていうのはありますけども。
あとfvar(40)バグとかあった気もするけどその辺は詳しくないです・・・
  1. 2017/04/12(水) 00:29:51 |
  2. URL |
  3. 3104 #-
  4. [ 編集 ]

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